トップページニュース > ミズガニPRへ料理講習会 ドリア、チャーハン

ミズガニPRへ料理講習会 ドリア、チャーハン

2013年12月04日

ズワイガニを使ったあんかけチャーハン(手前)の作り方を習うおかみら=3日、永平寺町 脱皮したばかりの越前がに「ミズガニ」をPRしようと、福井観光コンベンションビューローは3日、料理人向けのミズガニ料理講習会を永平寺町で開いた。西洋風、中華風の調理法を紹介し、ミズガニの魅力アップにつなげてもらう。

ミズガニは脱皮直後の雄のズワイガニで、ズボガニとも呼ばれる。殻が軟らかく、身はみずみずしい。越前がにの「弟分」としてアピールし誘客につなげようと、同ビューローが2年前から取り組んでいる。

講習会は天谷調理製菓専門学校で開かれ、福井市内のホテル、旅館、飲食店4店の料理人ら5人が参加した。同校の講師2人が、ミズガニをPRするために考案したドリアとあんかけチャーハンの作り方を説明した。漁は2月1日から解禁されるため、この日はズワイガニを代用した。

参加者は身だけでなく殻の風味を生かす工夫などに感心しながらメモを取ったり、熱心に質問したりしていた。例年ゆでたミズガニを提供している旅館の若おかみは「きょう習ったことを参考にして、今年の冬は若い人向けに新しいメニューを出したい」と笑顔で話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)