トップページニュース > 越前がに解禁日はカメラマンが集結  越前がに解禁日回顧(6)

越前がに解禁日はカメラマンが集結  越前がに解禁日回顧(6)

2014年11月21日

解禁

初競りのために水槽から出したズワイガニを並べる漁師を狙うカメラマンたち=6日、福井県越前町の越前漁港 福井県の冬の味覚の王様、越前がに漁の解禁日である6日は、越前町の越前漁港が1年で最も活気づく日といっても過言ではない。その歴史的1日を絶好の被写体として多くのカメラマンが集まってくる。

ほとんどが中高年のアマチュアカメラマン。アマチュアといってもニコンやキヤノンのデジタル一眼レフでプロと遜色のない機材をもちいて、最高の1枚を狙う。大物のズワイガニを狙うか、山盛りのセイコガニを写すのか。大勢のカメラマンがいるだけに、センスが問われる。

ただ、もっとも熱気に満ちる初競りが始まる直前には、退場を求められるため、水揚げから初競りまでが勝負のようだ。

※越前かに、越前ガニ、越前カニなどの呼称もありますが、福井県は統一ブランド名として「越前がに」としています。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)