トップページニュース > 越前がに花火など県都の夜彩る 福井フェニックスまつり

越前がに花火など県都の夜彩る 福井フェニックスまつり

2014年08月02日

風景

色鮮やかな花火が夜空を彩った「福井フェニックス花火」=1日午後7時54分、福井県福井市自然史博物館屋上から(杉本拓磨撮影、多重処理) 福井県福井市の夏の祭典、第61回福井フェニックスまつりは1日夜、「福井フェニックス花火」で幕を開けた。足羽川河川敷から打ち上げられた約7千発の花火が夜空を彩り、訪れた約7万8千人(主催者発表)を魅了した。

今年のテーマは「夢」。午後7時半、「夢への扉」が開く様子をイメージした仕掛け花火がオープニングを飾ると、木田橋上流の両岸と板垣橋下流右岸の河川敷に設けられた客席から大歓声が上がった。

越前がに、越のルビー、一乗滝などを模したスターマインや、5方向打ちの創作花火などが、息つく間もなく打ち上げられた。

フィナーレは、板垣橋周辺からも見えるようにと従来の200メートルから総延長300メートルに広げたナイアガラ。家族連れや浴衣姿のカップルが、流れ落ちる“光のしずく”に見入っていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)