トップページニュース > 「和食」文化遺産に登録は追い風 稲田担当相「福井には越前がに」

「和食」文化遺産に登録は追い風 稲田担当相「福井には越前がに」

2013年12月06日

PR

「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことを受け、日本文化を海外に売り込んでいる稲田朋美クールジャパン戦略担当相は5日、福井新聞の取材に対し「2020年の東京オリンピック・パラリンピック招致決定に続き、クールジャパン戦略に力強い追い風が吹いたと感じている」とのコメントを出した。

和食は食器や盛り付けなども含めたトータルな食文化とした上で「福井にはコシヒカリや越前がになどの食材、越前焼や若狭塗の食器など、和食に欠かせない“財産”がたくさんある。これらを『みんなで』『一緒に』発信していくことがこれから重要」と強調した。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)