トップページニュース > 坂井市「辛み隊」B1入賞ならず 越前がにや東尋坊も紹介

坂井市「辛み隊」B1入賞ならず 越前がにや東尋坊も紹介

2014年10月20日

イベント

「辛み蕎麦」のブース前で、東尋坊や越前がになど坂井市の魅力をPRする加藤隊長ら=19日、福島県郡山市のザ・モール郡山駐車場会場 ご当地グルメによるまちおこしの祭典第9回「B―1グランプリ」最終日は19日、福島県郡山市で開かれ、福井県坂井市の「越前辛み蕎麦(そば)であなたの蕎麦で辛み隊(辛み隊)」は前日に続き大根の辛みが効いたそばを提供し、郷土の食や観光PRに努めた。2日間で約3千食を提供したが、入賞はならなかった。

 今回は全国から59のまちおこし団体が参加、2日間で計45万3千人(主催者発表)が来場した。2年連続2度目、北陸3県から唯一の出展の辛み隊は、隊員や市民サポーターら計約70人が現地入り。今年新たに作った「辛みちゃん」ストラップを身に着け、特製の「お守り」を配るなどしてもてなした。

 加藤靖隊長らは、来場者に越前がに、東尋坊、丸岡城などの手作りボードを掲げ、坂井市の味覚や見どころを紹介。女性隊員たちはPRダンスを踊り続けた。市民サポーターの辻雛(つじひな)さん(高椋小6年)も愛嬌(あいきょう)たっぷりのダンスで笑顔を振りまいた。

 来場者の箸(はし)による投票で入賞10団体が決まり、1位は青森県十和田市の「十和田バラ焼きゼミナール」が輝いた。加藤隊長は「そば作りもダンスも確実にレベルアップし、坂井市の魅力発信につなげられた。パフォーマンスなど発信力をさらに磨いて来年に挑みたい」と話した。来年は青森県十和田市で開かれる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)