トップページニュース > ライフジャケット着用を漁師に促す 越前町漁協女性部員ら

ライフジャケット着用を漁師に促す 越前町漁協女性部員ら

2013年11月01日

解禁

漁師にライフジャケット着用を呼びかける参加者(右)=30日、越前町小樟 11月6日の越前がに漁解禁を前に、越前町漁協女性部員でつくるライフジャケット着用推進員「ライフガードレディース」らが30日、同町小樟で漁師らにライフジャケットの常時着用を呼びかけた。リーフレットやチラシを渡しながら海難事故防止を訴えた。

ライフガードレディースと敦賀海上保安部、中部運輸局福井運輸支局の職員計10人が参加。徒歩で漁港付近を巡回し、出漁の準備作業をしている漁師らに声を掛け、注意を促した。

同保安部によると、県内の沿岸では本年度に入り4件の人身事故が起きている。例年、海が荒れる冬季に海難事故が多発するという。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)