トップページニュース > 越前がにメーンの高級弁当5千円 新宿で福井県が物産展

越前がにメーンの高級弁当5千円 新宿で福井県が物産展

2014年01月30日

イベント

福井県の食や工芸品を販売した越前・若狭の物産と観光展=東京・西新宿1丁目の京王百貨店新宿店 福井県の食や伝統工芸品を展示販売する「越前・若狭の物産と観光展」は28日まで、東京・西新宿1丁目の京王百貨店新宿店で開かれた。

県と県物産協会が開いており、今年で18回目。県が開く物産展では最大で、県内の73業者・団体が参加した。

特別企画として越前がに、若狭牛、若狭ふぐをそれぞれメーン食材とした高級弁当を限定販売。5千円と高価だが、本県自慢の食材をふんだんに使った弁当とあって人気を集めていた。

ほかにも焼き鯖寿司(さばずし)、若狭ぐじの浜焼き、羽二重餅(はぶたえもち)、水ようかんや、越前漆器、若狭塗箸(ぬりばし)といった工芸品などを展示販売。越前おろしそば、ソースカツ丼を味わえるコーナーもあり、大勢の買い物客でにぎわった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品