トップページニュース > 越前がに半身ごろり!初物カニ鍋 福井県が300食振る舞い

越前がに半身ごろり!初物カニ鍋 福井県が300食振る舞い

2014年11月08日

イベント

300食が振る舞われた越前がにの雌が半分入った初物のカニ鍋=7日、JR福井駅 福井県を代表する冬の味覚、越前がに漁の解禁に合わせ、県は7日、初物のカニ鍋300食を福井市のJR福井駅で振る舞った。帰宅途中の会社員や学生らが足を止めて列をつくり、舌鼓を打っていた。

 カニ鍋は6日の漁解禁日に水揚げされたセイコガニ150匹を使用し、1食につき身の半分を入れた。午後5時と同6時の2回、越前がにのかぶり物と、越前がにの証しとなる黄色いタグの腕章を着けた職員らが150食ずつ配った。「漁解禁日は毎年11月6日」「唯一の皇室献上がに」など、越前がにの情報を載せたチラシも一緒に配った。

 イベントは福井県の食のトップブランドである越前がにの知識を深めてもらい、県民による情報発信につなげようと初めて企画した。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)