トップページニュース > 越前がにミュージアム、ぼやで休館 6日の漁解禁直後に打撃

越前がにミュージアム、ぼやで休館 6日の漁解禁直後に打撃

2014年11月09日

越前がにミュージアム

焼損した展示水槽と、壊れたガラスが散らばる館内=9日、福井県越前町厨の越前がにミュージアム 9日午前6時半ごろ、福井県越前町厨の越前がにミュージアムから出火、1階の展示室内の水槽2槽を焼き、約30分後に消えた。出火当時、館内は無人でけが人はなかった。

 同館によると、燃えたのは越前町沖の魚を紹介する水槽。片方は空で、もう片方には約10匹のマハタやヒシガニが入っていた。水槽の下部には水を冷却する機器が付いていた。

 鯖江署によると、同館と契約している警備会社が119番通報した。同署で出火原因を調べている。

 同ミュージアムはぼやの影響で9、10日は休館になった。越前がに漁が6日に解禁になったばかりで、同町は活気づいていることもあり、納谷一也副館長は「実況見分の結果を見て今後のことを決める。カニシーズンであり残念の一言。1日も早く再開したい」と話していた。

 ※越前かに、越前ガニ、越前カニなどの呼称もありますが、福井県は統一ブランド名として「越前がに」としています。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)