トップページニュース > 越前がに赤ちゃんふ化 福井県のミュージアム

越前がに赤ちゃんふ化 福井県のミュージアム

2014年02月06日

越前がにミュージアム

水中をふわふわ動き回るカニの幼生=5日、福井県越前町の越前がにミュージアム 福井県越前町厨の越前がにミュージアムで越前がにのふ化がピークを迎え、生まれたばかりの赤ちゃん(幼生)が多数フワフワと水槽内を動き回っている。来館者は水槽にぴったりと顔を寄せて、興味深げに見入っていた。

同館によると、幼生は生まれて約1時間後に一度脱皮した「第1期ゾエア」という段階。体長わずか3ミリで、6本のとげ状の突起と4本の足がある。白く透き通り突起がある体は星のようにも見える。直径約2メートルの水槽内をユラユラと流れに揺られながら、時折上下左右に動く。

ふ化は1月上旬から始まり、3月下旬まで続く。水槽には親ガニが51匹おり、幼生は約5万匹になるという。

今後は1カ月ごとに脱皮し、約3カ月で稚ガニに成長。その後は1年ごとに脱皮し、生まれて約10年で親ガニになる。納谷一也副館長は「親ガニとは全然違う姿で、この時期しか見られない。ぜひ一度来てみてほしい」と呼びかけている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)