トップページニュース > 越前がに漁解禁前に3千円券配布 カニ丼試食、関西人に好評

越前がに漁解禁前に3千円券配布 カニ丼試食、関西人に好評

2014年10月29日

観光

 秋の行楽シーズンと、来月6日に迫った越前がに漁解禁に合わせて福井県越前町観光連盟は、県外での観光PRに力を入れている。新規顧客を獲得しようと、町内の飲食店などで使える3千円分の観光利用券を発行。24日には大阪市中央区の県大阪事務所でキャンペーンを行い、カニ丼を試食しアンケートに答えた人に利用券を配って来町を呼びかけた。

 同連盟によると、関西の人は交通の便が悪い同町より、「松葉がに」の山陰へ行く人が多いという。舞鶴若狭自動車道の開通に合わせ、同町を知らない人にアピールしようと初めて利用券を発行した。

 利用券が使えるのは、町内各地区の観光協会に加盟している143店舗。飲食店や旅館のほか、越前焼販売所やガソリンスタンドでも利用できる。

 単なる利用券の“ばらまき”で終わらないよう、24日はカニに興味のある人200人を集め、カニ丼を試食してもらった。カニは同町で捕れた紅ズワイガニを使ったが、「次は越前がにを食べに越前町へ行きたい」という人が多く、好評だったという。

 利用券には全て通し番号が打ってあり、利用期限は11月1日から来年3月末まで。期限後、来町者が多かったキャンペーンや、使われた店舗などの情報を集めて来年以降のPRに役立てる。

 今後、兵庫県内のサービスエリアや名古屋市の繁華街などでもキャンペーンを行い、年内に5千枚を目標に配布する。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)