トップページニュース > 山陰産ベニズワイガニ入り出す 福井中央魚市、安値で

山陰産ベニズワイガニ入り出す 福井中央魚市、安値で

2014年09月11日

解禁

 山陰産ベニズワイガニが11日、福井県内でも流通し始めた。ハタハタも絶好調で、福井中央魚市では「ともに安値でお勧め」としている。

  日本海のベニズワイガニ漁は1日に解禁された。解禁前日の31日には、鳥取県境港市の境港でカニかご漁の出漁式があった。

「越前がに」(ズワイガニ)は水深200~400メートルに棲んでいるが、ベニズワイガニは400メートルよりも深いところに棲んでいる別の種。カニかごによって、ズワイガニの10倍以上が漁獲されている。生息水深が深いことから身の入りが幾分少なく、加工用に使われる場合が多いが、姿のままも売られている。

 越前がに漁の解禁日は11月6日。

 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)