トップページニュース > ミシュランガイド北陸 福井の2店 二つ星 県内計92件 そば13店も掲載

ミシュランガイド北陸 福井の2店 二つ星 県内計92件 そば13店も掲載

2021年05月20日

料理店

 日本ミシュランタイヤ(本社東京)は5月19日、福井、石川、富山県の飲食店や宿泊施設などの格付け本「ミシュランガイド北陸2021特別版」の掲載店・施設を発表した。福井県がミシュランガイドに取り上げられるのは初めてで、最高ランクの三つ星に次ぐ二つ星に日本料理店「御料理 一燈(いっとう)」(福井市)、すし店「鮨 十兵衛」(同)が選ばれた。一つ星には、カニ料理店「川㐂(かわき)」(坂井市)など6店が入った。星は付かなかったものの、そば店13店が掲載され、福井の特色が表れた。21日に全国で発売される。
 
 北陸初のガイドとなった16年の「富山・石川(金沢)版」を全面的に再調査。全国で26番目となる福井県を新たに追加し、飲食店は素材の質や調理技術の高さなど独自の基準で格付けし、3県で計396件の飲食店や旅館、ホテルを掲載した。
 
 「そのために旅行する価値のある卓越した料理」と表現される三つ星には3県で唯一、金沢市の日本料理店「料理小松」が選ばれた。
 
 福井県は「遠回りして訪れる価値のある素晴らしい料理」の二つ星2店、「近くに訪れたら行く価値のある優れた料理」の一つ星6店をはじめ計92件が選ばれた。
 
 内訳は飲食店・レストラン86件、旅館5件、ホテル1件。星は付かないが、5千円以下で価格以上の満足感が得られる「ビブグルマン」は13件が選ばれている。
 
 同社の須藤元社長とミシュランガイド事業部の本城征二執行役員がオンラインで会見。須藤社長は「福井県が紹介できることをうれしく思っている。おいしい料理との出合いと素晴らしい体験のお手伝いになれば」と話した。
 
 ガイドはA5変型判で税込み3300円。ミシュランガイドの公式アプリでも期間限定で無料公開している。

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】