トップページニュース > 新三国港市場に活気 福井県坂井市 竣工記念で朝市 鮮魚や農産物 家族で品定め

新三国港市場に活気 福井県坂井市 竣工記念で朝市 鮮魚や農産物 家族で品定め

2022年03月22日

地域

大勢の来場者でにぎわった三国港市場完成を記念して開かれた朝市=21日、坂井市の三国港市場 リニューアルした福井県坂井市三国町の三国港市場竣工(しゅんこう)を記念した式典と朝市が3月21日開かれた。衛生管理を強化し、競りの見学ブースなど観光機能を加えた競り場で朝市が催され、33ブースが出店。三国産の鮮魚や干し物のほか、市内の農産物や加工品、菓子類が並び、市場は大勢の家族連れらで活気づいた。

 北陸新幹線県内開業を見据え、市が老朽化した施設を県漁連から無償で譲り受けて大規模改修した。市場は地元3漁協で新設した新会社の一般社団法人「三国港市場」が管理運営する。朝市は4月17日から毎週日曜に開き、記念式典に合わせてプレ開催した。

 競り場には大漁旗が掲げられ、にぎわいを演出。アジやメギス、カレイの干物が並び、来場者は安価なズワイガニを品定めしていた。地場の新鮮野菜や酒まんじゅう、ハチミツやパンの販売もあった。

 新市場には調理場を備えた多目的スペースが完備され、地元の三国港網元おかみ会らが越前がに出汁(だし)茶漬けを300食振る舞った。越前がにや干し物詰め合わせなどの競り体験や、市場で購入したサザエやイカを炭火で焼いて食べるコーナーも人気で、家族連れは港町三国の魅力を楽しんだ。

 式典には約35人が出席し、杉本達治福井県知事、坂本憲男市長、国会議員、漁協関係者らがテープカット。坂本市長は「歴史ある三国港は市民、県民の食生活を支えてきた。水産資源を身近に感じてもらい、愛され、親しまれる市場を目指したい」とあいさつした。

 三国港市場の平野一美代表理事は「三国で獲れた魚、坂井市のおいしい特産が勢ぞろいし、人が集まってくる。そんな魅力ある市場にしたい」と話していた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品