トップページニュース > かにそば(越前町・水仙ランド) 一風変わったつゆ格別

かにそば(越前町・水仙ランド) 一風変わったつゆ格別

1997年04月17日

観光

 越前海岸の冬の名物は、越前ガニと水仙。シーズン中に両方を楽しめると人気だったのが、福井県越前町の越前岬水仙ランドだ。喫茶コーナーで味わえる「かにそば」が評判を呼んでいた。

 軽い食事をしたいという訪れた人の要望にこたえて、昨年から出している。五月の連休まで続けるので、今からでも楽しめる。

 見た目は、温かいそばの上にカニのつめや足などがのっているだけのシンプルなもの。つゆにカニのだしが加わって、普通のそばとは違った味わいが楽しめる。最後の一滴まで、つゆを飲み干していく人も多いという。

 同ランドではパネル展示で水仙を詳しく解説している。また、水仙のシーズンは終わっても、越前岬から日本海を一望できる風景は抜群。土産物もそろっているので、一度立ち寄ってみては。

 日程 午前9時から午後5時まで
 料金 500円
 交通 JR福井駅から京福バス越前海岸行きで約1時間、水仙ランド入り口下車、徒歩約15分
 問い合わせ 越前岬水仙ランド=電話0778(37)2501


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)