トップページニュース > 越前がに愛した開高健さんを顕彰 生誕80年でゆかりの地巡る

越前がに愛した開高健さんを顕彰 生誕80年でゆかりの地巡る

2010年11月19日

開高健

 祖父母と実父が福井県坂井市出身の芥川賞作家、開高健さん(1930-89年)を顕彰する「記念会福井」は13日、県内ゆかりの地巡りを行った。

 開高さんの生誕80年を記念して企画、会員24人が参加した。開高さんが残した言葉「悠々として急げ」が刻まれた石碑(坂井市丸岡町)や、文学碑や資料がある越前町の自然文学資料館などを見学した。

 開高さんが何度も訪れた越前町の「こばせ旅館」では、開高さんが好んだセイコガニをご飯に盛った「開高丼」を味わった。記念会福井の会長で、同旅館を営む長谷政志さん(78)は、開高さんと出会った経緯や思い出を披露した。「竹を割ったような性格で男の中の男。しかもロマンがあった」と人柄をしのんでいた。

開高健の石碑を見学する「記念会福井」の会員ら=13日、坂井市丸岡町


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)