トップページニュース > 開高健氏追悼の会、出身地大阪で初 スイセン献花、カニの丼も

開高健氏追悼の会、出身地大阪で初 スイセン献花、カニの丼も

2011年12月10日

開高健

開高健氏を追悼する会でスイセンを献花する参加者ら=9日夕、大阪市東住吉区 「裸の王様」「輝ける闇」などの作品で知られる作家の故開高健氏の命日に合わせ、出身地の大阪市で9日、故人を追悼する会が開かれた。

 「悠々忌」と名付けられ、大阪市での追悼の会は初めて。ベトナム戦争従軍から釣り、食の探求と世界を旅して執筆活動に励んだ功績を見直そうと、生誕80年を過ぎたのを機に地元ファンや出身の大阪市立大OBらが「『人間らしくやりたいナ』大阪・開高健の会」を立ち上げ、主催した。

 9日は同氏が7歳から20代前半まで過ごした大阪市東住吉区にある開高健文学碑に、親族や会のメンバーらが故人の好きだったスイセンを献花した。

 海外での釣りによく同行した料理人谷口博之さん(59)はこっそり録音した音声を公開。福井県で「開高丼」の別名もある、氏が好んだカニの丼も出され、出席者は思い出話に興じた。【共同】


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品