トップページニュース > 越前ガニはこう食べる 福井市の専門学校で講習会

越前ガニはこう食べる 福井市の専門学校で講習会

1998年01月24日

 福井県福井市の専門学校ジャパンビジネススクールは二十三日、手寄一丁目の同校で「越前がにの食べ方」と題した和食テーブルマナー講習会を開いた。

 本場に育ちながらカニの食べ方を知らない若者が増えており、県外の人を接待する際、食べ方を知っていてほしいと実施。卒業予定者や教職員ら百十人が参加した。

 講師は三国町で料亭を営む大森喜代男さん(76)。「刃物を入れるとうま味が出てしまってもったいない。まず赤い方を下にして、甲羅のみそを逃さないよう足を片一方ずつ割る」などと、順を追って分かりやすく説明した。

 最初のうちは、ぎこちなかった手つきも、食べ進むにつれてすっかり慣れ、法学商経学科四年の太田誠さん(22)は「丸々一ぱい食べるのは初めて。とても参考になりました」とおいしそうにほおばっていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)