トップページニュース > 越前町へ稚ガニの成長見に来て 越前がにミュージアム

越前町へ稚ガニの成長見に来て 越前がにミュージアム

2005年03月18日

越前がにミュージアム

越前ガニの幼生から稚ガニまでの成長を観賞できる水槽=越前町の越前がにミュージアム  カニをテーマにした福井県越前町厨の博物館「越前がにミュージアム」は今年から、館内でふ化した越前ガニの幼生を稚ガニにまで成長させる試みに挑戦している。成功すれば研究機関以外では初という。一般にも公開しており、同館では「成長の様子を見られるのは全国でもここだけ。ぜひ観賞しに来て」と呼び掛け、来館者増に期待を寄せている。

 同ミュージアムでは従来、水槽内でカニの卵がふ化しても、成長に適した水温に変更できないほか、幼生の餌となるプランクトンを培養する設備もなく、次の段階へ脱皮させることは不可能だった。

 今回、約二百万円かけ飼育設備を整備。縦二メートル、横一メートル、高さ一・五メートルで、水温調整もできる水槽を新たに設置した。水槽内に二十四個のビーカーを置き、一つのビーカーに、二月中旬にふ化した幼生「ゾエア」四十個を入れた。

 毎日、ビーカーの中の海水を替えながら、老廃物を除去し水質をきれいな状態に維持。餌は、ゾエアより小さなプランクトン「アルテミア」を、水槽横でふ化させ、与えている。ゾエアは約三カ月かけ、メガロッパ、稚ガニへと脱皮するため、うまくいけば五月には体長六、七ミリほどの稚ガニを見ることができる。

 現在、幼生は約三ミリでかなり小さいが、水槽の横には虫眼鏡を用意してある。

 稚ガニの飼育は小浜市の水産総合研究センター「小浜栽培漁業センター」が実績を残しているが、研究機関以外では初という。大間憲之館長は「水質の維持など難しい面もあるが何とか成功させたい」と話している。

 同ミュージアムは二〇〇〇年七月に開館。初年度は十二万五千人が来館したが、年々減少傾向にあり、〇三年度は四万七百七十一人、〇四年度は二月末までで三万三千四百五十六人となっている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品