トップページニュース > ズワイガニの赤ちゃんゆらゆら 越前がにミュージアムでふ化

ズワイガニの赤ちゃんゆらゆら 越前がにミュージアムでふ化

2011年11月13日

越前がにミュージアム

水中を漂う越前がにの赤ちゃん=11日、福井県越前町の越前がにミュージアム ズワイガニの幼生のふ化が、福井県越前町厨の越前がにミュージアムで通常より2カ月以上早く観察された。6日の越前がに漁解禁に合わせたかのように、たくさんの小さな幼生がゆらゆらと水中を漂っている。

ふ化は例年、1月下旬から4月上旬に見られる。8日午前、カニ水槽に幼生が浮遊しているのを納谷一也副支配人(49)が見つけた。約50匹いるメスのうちの1匹が生んだとみられる。

幼生は、ふ化直後は丸い頭部と細長い腹部からなる。ふ化後1時間以内に脱皮をし、トゲ状の突起が現れる。現在は第1期ゾエアと呼ばれる段階で、ハサミなどカニの特徴はない。体長は約3ミリ。

納谷副支配人は「なぜふ化が早くなったかはわからないが、漁解禁直後のタイミングで驚いた」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)