トップページニュース > 坂井・三国でカニまつり エッセル堤ライトアップも

坂井・三国でカニまつり エッセル堤ライトアップも

2007年11月07日

イベント

 福井県坂井市三国町恒例のイベント「三国温泉カニまつり」が十七、十八日にサンセットビーチ駐車場で開かれるのに合わせ、坂井市は三国とオランダのつながりを紹介するイベントを行う。夕闇のなか、オランダ人技師が設計した国の重要文化財、三国港突堤(エッセル堤)を二日間ライトアップ、また写真パネルで突堤が果たす機能を紹介する。

 三国港突堤はオランダ人技師エッセルが設計、同技師のデ・レイケらが築堤し一八八二(明治十五)年に完成した。ナラやクリの木を編んで組み上げ、石を詰め沈める独特の土木工法「粗朶(そだ)沈床」が基礎に使われているのが特長。〇三年に重文指定された。

 九頭竜川から河口に運ばれる土砂を海中深くに流し込む「導流堤」と「防波堤」の機能は優れた技術と高い評価を受けている。またエッセルは、木造五層八角の龍翔小学校(みくに龍翔館のモデル)も設計、龍翔館と同突堤は、エッセルらが三国町に残した貴重な遺産として知られる。

 イベントは多数の来場者でにぎわう同まつりに合わせ、同市がみなと振興交付金事業の一環で行う。二日間の午後四時半から同十時半まで、突堤をライトアップ。会場にブースを設け、突堤の設計図や建設風景などをパネル写真で紹介。また「古城さくら小町」の三人が、オランダの民族衣装を着て、同国特産のチーズ、ワッフルのほか、木ぐつなどの雑貨も販売する。

 市商工観光課は「美しく海に伸びる突堤は市の宝。市民に広く愛してもらうことで、港周辺の活性化にもつなげていきたい」と話している。

 同カニまつりは両日とも午前六時から。三国漁港で水揚げされた越前がにを即売するほか、ガサエビ鍋約千五百食が無料で振る舞われる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品