トップページニュース > 漁協祭、越前ガニなど格安販売に行列 重油事故支援御礼

漁協祭、越前ガニなど格安販売に行列 重油事故支援御礼

1997年12月08日

イベント

 大漁旗で満員御礼―。重油流出事故支援への感謝を表そうと福井県福井市漁協(成瀬亮一組合長)は七日、ありがとう漁協祭を同市和布町の鷹巣漁港で開いた。新鮮な越前ガニやハマチを目当てに大勢の観光客が詰め掛け、大盛況となった。

 祭りは昨年から漁協のPRを目的に実施。今年は重油事故で受けた支援に感謝の気持ちを示すためスケールアップ。組合員や漁業関係者ら約百人が協力し、新鮮な魚介類を安く売る市場のほか、塩ザケのプレゼントやカニなべの無料配布などを企画した。

 各船の大漁旗が飾られた会場には、オープン前から忘年会の宿泊客や市内の主婦らが行列をつくった。サケのプレゼントが大好評で、開始わずか十五分で五百本を配布完了した。

 市場にはカニやアマエビ、ブリなど冬の海の幸が勢ぞろい。「安いよ、安いよ」との威勢のいい声が飛び交う中、来場者が次々と買い込んでいった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)