トップページニュース > 越前がにファンら福井の味覚堪能 東京からツアー

越前がにファンら福井の味覚堪能 東京からツアー

2011年03月06日

旅行

ゆでたてのカニを味わうツアー参加者=5日、越前町厨のかねとも水産 福井県福井市出身で県認定の「ふくいの食アンバサダー」友田晶子さん(47)=東京=が案内する旅行ツアーで、東京の“越前がにファン”ら6人が5日、本県を訪れた。本場のカニや地酒を堪能した。

 友田さんは、越前がにや地酒を紹介する食事会を都市圏で開くなど、県産食材の普及に努めている。今回は、産地で新鮮なカニを味わってもらおうと「絶品ズボガニと福井の地酒と温泉を楽しむツアー」を企画した。

 越前町厨のかねとも水産でズワイガニやズボガニ(ミズガニ)を味わった。友田さんはズボガニを「みずみずしいのが特長。全国、世界に誇れる福井の旬の食材」と紹介。参加者はゆでたての足のむき身やみそをおいしそうにほおばっていた。

 初めてズボガニを食べたという土居悦子さん(33)は「とてもジューシーでぷりぷりしている。ズワイとは違ったおいしさがある」と話していた。

 一行は鯖江市吉江町の蔵元「加藤吉平商店」で酒蔵を見学、「梵」を試飲した。芦原温泉に宿泊し、6日は東尋坊などを訪れる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮