トップページニュース > 「越前ガニに影響なし」タンカー事故で県 インターネットでイメージ回復

「越前ガニに影響なし」タンカー事故で県 インターネットでイメージ回復

1997年01月10日

重油事故

 タンカー重油流出事故で、観光への影響を懸念する福井県は九日夕、インターネットを通じ「特産品の越前ガニなどには影響はありません」との情報を発信、誤解によるイメージダウンの解消に乗り出した。

 情報を流しているのは、県が持つ「インターふくい」など既存の三つのホームページ。「タンカー重油流出事故に伴う観光情報」と題し、「流出油は海面に浮いているもので、水深数百メートルの深海で生息している『越前ガニ』『甘エビ』『若狭カレイ』などには影響がありません」と強調。温泉やスキーなどの観光スポットも紹介した。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)