トップページニュース > カニのふ化は特定の場所で行われるの?(越前がにQ&A)

カニのふ化は特定の場所で行われるの?(越前がにQ&A)

2011年04月22日

越前がにQ&A

 日本海では、水深250メートル前後の海域に限られています。

 ベーリング海に生息しているオオズワイガニでは、ふ化の時期になると、次のような不思議な現象が観察されています。つまり、ふ化まぢかにまで発生が進んだ卵を抱いた多くの雌ガニが、ある特定の海域に集まり、最初は1ないし2層のマット状に海底をおおっています。やがて直径1から2メートル、高さ0.5メートルから1メートルの塚を多数つくり、そこで卵をふ化させます。塚の周辺には雄ガニがいて、卵をふ化させた雌ガニを捕まえて次々と交尾をします。

 日本海のズワイガニもこれと同じような生態を持っているのではないかと考えられますが、確認されていません。

 若い雌雄が最初に交尾し、産卵する場所と、ふ化をともなう2回目以降の交尾と産卵の場所は違うのです。

(情報提供:越前がにミュージアム)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)