トップページニュース > 越前がにミュージアムで職員研修開始 接客術みっちり

越前がにミュージアムで職員研修開始 接客術みっちり

2000年05月12日

越前がにミュージアム

 七月オープンが迫る福井県越前町の「越前がにミュージアム」で職員研修がスタートした。現地採用の若手八人は開館までにプロの接客術を身につけ県内外の観光客をもてなす。

 職員は財団法人越前海遊公社が昨年十一月、同町民対象に募集し試験、面接。男性二人、女性六人を採用した。二十代職員がほとんどでフレッシュな顔ぶれ。

 九日から始まった研修ではカニのろ過設備の説明を受けたり県内各地の教育施設に出向PRするなどした。

 十一日は接客マナー技術研修に臨んだ。講師から公共施設に求められるサービス、笑顔のつくり方など講義を受けた後、正しいお辞儀の角度などを一人ひとり指導を受けた。

 職員は五月末には民間企業などで実地研修を積んだ後、六月には中京、関西方面でPR活動をする予定。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)