トップページニュース > 越前がにミュージアム建設が最終年度 越前町予算

越前がにミュージアム建設が最終年度 越前町予算

2000年03月25日

越前がにミュージアム

 福井県越前町では三年越しのビッグプロジェクト、カニのテーマパーク「越前がにミュージアム」建設が最終年度を迎える。財源となっていた商工費、介護保険事業に伴う民生費の大幅な減少で一般会計は前年度比一七・二%減の三十六億二千四百六十四万円となった。

 ハード整備は基幹産業の観光・漁業中心に絞り込んだ。町債発行を五三・三%減の三億八百七十万円にとどめ、経常的経費も前年度に続き一割削減を目標とした。起債制限比率は一九九八年度決算で一一・〇%だが、財政担当者は「二〇〇三年には一五%を超える見込み」と話し、今後一層厳しい財政運営を迫られる。

 主な事業は、七月十五日に開館する越前がにミュージアム建設・備品整備に一億八千六百五十五万二千円を計上したほか、オープニングイベント費用に約二千八百万円を盛った。七月八、九日のプレ公開を皮切りに二十日までコンサートや海産物を振る舞う無料レストラン開設などの催しを展開する。水仙ランドの水仙の館内に三千六百万円をかけ「冷室庭園」を整備。越前水仙を通年栽培し観光客増につなげる。またランド内で試行的に取り組む雪害対策のネットハウス整備に八十万円。

 水産事業費は約五割増の六億二十万七千円。継続事業の米ノ浦漁港公有地整備に一億五千万円、越前漁港環境整備事業に九千六百八十万円を計上。漁場保全事業には二千二百五十万円を充て、アカガレイやアマエビの漁場となる海底を耕す。

 特別会計の集落排水処理事業では梅浦から厨にかけての下水管敷設、処理場建設工事に九億五千四十万円余りを盛った。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)