トップページニュース > 「ビックラブ」オープニングイベント開催 15、16日に越前がにミュージアム

「ビックラブ」オープニングイベント開催 15、16日に越前がにミュージアム

2000年07月06日

越前がにミュージアム

 福井県越前町厨の「越前がにミュージアム(ビックラブ)」で。同ミュージアムは15日にオープン。越前ガニの生態や近海の魚を探る吹き抜けの海底大ジオラマ、越前ガニを3Dで紹介する海中シアターなど楽しい展示が盛りだくさん。また海鮮市場、レストラン、グッズショップも併設しており、カニ文化を満喫できる。

15日はオープニングセレモニーの後、イカとエビ、カニをモチーフにしたイメージキャラクター「越前3兄弟」のお披露目やイメージソング「ビックラブソング」の発表などが行われる。16日は「ビックラブソング」コンサートが開かれる。松崎しげるがゲスト出演。

問い合わせ 越前町商工観光課=電話0778(37)7714


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)