トップページニュース > 越前がに王者の証し JR会員誌・食部門1位 絶景で東尋坊6位

越前がに王者の証し JR会員誌・食部門1位 絶景で東尋坊6位

2020年08月27日

観光

 JR6社が共同運営している会員組織「ジパング倶楽部」の「日本の観光地ランキング20」で、福井県関連では越前がにが「食」の1位に輝いた。このほかにも「絶景」で東尋坊が6位、「神社仏閣」で永平寺が10位、「鉄道路線」で北陸本線(米原―金沢間)が13位に入った。
 
 ジパング倶楽部35周年の特別企画の一環で実施。▽食▽絶景▽温泉▽町▽鉄道路線▽神社仏閣―の6項目について、会員を対象にはがきとインターネットでアンケートを行い、1万2912件の回答を得た。会員誌7月号に掲載された。
 
 「食」の2位は高知のカツオで、3位は浜松のウナギ。北陸3県では富山県もランキング入りし、氷見の寒ブリが9位、富山のホタルイカは20位だった。
 
 越前がにが1位に輝いたことについて、福井県ブランド課は「カニとして全国初のGI(地理的表示保護制度)登録や、最上級ブランド『極』の認定など、ブランド力向上に長年取り組んできた成果」としている。
 
 ジパング倶楽部の会員は65歳以上の男性と60歳以上の女性が対象。6月末現在、会員は約200万人で、毎月1回発行される会員誌の発行部数は約143万部。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)