トップページニュース > 越前がに最上級「極」初競り出ず ブランド価値を徹底、妥協せず

越前がに最上級「極」初競り出ず ブランド価値を徹底、妥協せず

2019年11月07日

解禁

 福井県越前町の越前漁港と坂井市の三国港で11月6日行われた越前がにの初競りで、ズワイガニの最上級ブランド「極(きわみ)」は1匹も出なかった。越前町漁協の関係者は「質が伴わないものは認定しない。ブランドの価値を徹底し、妥協しなかった結果」ときっぱり話した。
 
 極は、ゆでた重さが1・3キロ以上、甲羅幅14・5センチ以上、爪幅3センチ以上のズワイで、生の状態では重さ1・5キロ以上が目安。この日条件をクリアしたズワイは越前漁港で3匹、三国港で4匹あったが、身が詰まっていなかったり傷があったりして認定されなかった。
 
 三国観光協会の刀根亨会長(61)は「初競りに極があると、今年もカニシーズンがやって来たなという感じが出て盛り上がるので、ないのは寂しい」と残念がった。鮮魚店「たけ庄」の竹内修治社長(49)は「また明日以降に期待したい」と語った。
 
 極は品質、ブランドイメージを守ろうと、認定審査が年々厳しくなっている。漁獲数は2015年度の406匹から減少傾向にある。昨年度は、越前がにが国の「地理的表示(GI)保護制度」に登録されたことで一層厳しくなり、87匹にとどまった。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)