トップページニュース > 越前がに最上級「極」初競り出ず ブランド価値を徹底、妥協せず

越前がに最上級「極」初競り出ず ブランド価値を徹底、妥協せず

2019年11月07日

解禁

 福井県越前町の越前漁港と坂井市の三国港で11月6日行われた越前がにの初競りで、ズワイガニの最上級ブランド「極(きわみ)」は1匹も出なかった。越前町漁協の関係者は「質が伴わないものは認定しない。ブランドの価値を徹底し、妥協しなかった結果」ときっぱり話した。
 
 極は、ゆでた重さが1・3キロ以上、甲羅幅14・5センチ以上、爪幅3センチ以上のズワイで、生の状態では重さ1・5キロ以上が目安。この日条件をクリアしたズワイは越前漁港で3匹、三国港で4匹あったが、身が詰まっていなかったり傷があったりして認定されなかった。
 
 三国観光協会の刀根亨会長(61)は「初競りに極があると、今年もカニシーズンがやって来たなという感じが出て盛り上がるので、ないのは寂しい」と残念がった。鮮魚店「たけ庄」の竹内修治社長(49)は「また明日以降に期待したい」と語った。
 
 極は品質、ブランドイメージを守ろうと、認定審査が年々厳しくなっている。漁獲数は2015年度の406匹から減少傾向にある。昨年度は、越前がにが国の「地理的表示(GI)保護制度」に登録されたことで一層厳しくなり、87匹にとどまった。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】