トップページニュース > 越前がに漁を前に 底引き網漁船点検 坂井、海保署員ら

越前がに漁を前に 底引き網漁船点検 坂井、海保署員ら

2020年10月25日

  越前がに漁が11月6日解禁されるのを前に、福井海上保安署と中部運輸局福井運輸支局は10月24日、坂井市の三国漁港で、底引き網漁船の安全点検を行った。

 
 三国港機船底曳網(そこびきあみ)漁協に所属する9隻のうち3隻を点検。署員ら9人が船に乗り込み、▽救命胴衣が乗組員分あるか▽回転ドラムの巻き込み防止対策がとられているか―など17項目をチェックした。
 
 網を引き揚げる作業中の事故が多く発生しており、同保安署の見谷公康次長は「すぐに機械を止められるよう複数人で作業し、ゴム手袋は巻き込まれないようぴったりしているものを着用してほしい」などと指導した。安全点検は毎年行っており、残りの6隻も解禁日までに順次点検していく。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮