トップページニュース > 福井の冬の味覚「越前がに」漁解禁 ズワイガニやセイコ水揚げ

福井の冬の味覚「越前がに」漁解禁 ズワイガニやセイコ水揚げ

2019年11月06日

解禁

  福井の冬の味覚「越前がに」の漁が11月6日午前0時に解禁され、福井県越前町の越前漁港では同日朝、取れたてのズワイガニやセイコガニが次々と水揚げされた。

  同漁港では解禁時間に合わせ、5日午後5時ごろから同10時ごろにかけて町漁協所属の底引き網漁船49隻が出航。6日午前9時10分ごろから帰港し始めた。
 
 地域の農林水産物のブランドを守る国の「地理的表示(GI)保護制度」に越前がにが登録されて今年で2年目。漁師たちは手早く仕分けしながらGIマーク入りの黄色いタグを付けていた。
 
 午前9時半ごろに帰港した「天龍丸」の親方、倉崎忠広さん(60)は「昨年の初日は天候があまり良くなかったのと比べると、今年は大漁」と話していた。
 
 同漁港では午後4時から初競りが行われる。福井県の最上級ブランド「極(きわみ)」と認定されたズワイガニは昨年、同漁港の初競りで35万円の値が付いた。同漁港では2017年に、県内最高額となる46万円の値が付いている。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)