トップページニュース > 越前ガニの漁場ってどこ?「海図ホール」 越前がにミュージアム展示紹介

越前ガニの漁場ってどこ?「海図ホール」 越前がにミュージアム展示紹介

2013年06月28日

越前がにミュージアム

越前がにミュージアムの「海図ホール」 エレベーターで3階に上がり、まずは「海図ホール」へ。一見すると、何もない? と思ってしまうが、床一面に福井周辺の海図が広がる。

水深100~200メートルの沖合まで描かれ、越前がにの漁場にはカニのマークが付いている。

「のぞいてみよう」で深海をちょっと拝見。水深200メートルにいるカニを見ることができる。

■ ■ ■

福井の冬の味覚の王様、越前がに。その魅力を発信する全国でも珍しいカニ専門の博物館「越前がにミュージアム」の各コーナーを体験。あらゆる角度から越前ガニを学ぶことができる、趣向が凝らされた内部の一端を紹介する。(2013年掲載)

>>越前がにミュージアム公式HPはこちら


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)