トップページニュース > カニ食べ行こう~♪ 11月16日から越前町で「まつり」

カニ食べ行こう~♪ 11月16日から越前町で「まつり」

2019年11月15日

イベント

 漁が解禁された福井の冬の味覚、越前がにを満喫できる「越前かにまつり」が11月16、17の両日、福井県越前町厨の道の駅「越前」で開かれる。毎年人気のセイコガニ汁が限定販売されるほか、越前がになどが当たる抽選会も行われる。
 
 町漁協、町観光連盟などでつくる実行委員会が越前がに漁解禁に合わせ、毎年この時季に開いている。前身のイベントを含めると今回で20回目。
 
 セイコガニが丸々1匹入ったカニ汁は1杯500円。両日とも午前9時半、午後1時半から限定300食分ずつチケットを販売する。特産品の販売ブースや地元のグルメを味わえるコーナーもある。
 
 会場内で3千円買い上げごとに参加できる抽選会では、越前がになどの豪華景品が当たる。ほかにも越前海岸にちなんだCDシングル「漁火街道」を今年1月にリリースした椎名佐千子さんの歌謡ショーや、町のマスコット「越前かに太郎」とのじゃんけん大会など、多彩な催しが行われる。
 
 両日とも午前9時~午後4時。問い合わせは町観光連盟内の実行委=電話0778(37)1234。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)