トップページニュース > 白いズワイガニ捕獲、突然変異か 越前松島水族館で展示

白いズワイガニ捕獲、突然変異か 越前松島水族館で展示

2020年02月20日

  福井県坂井市の三国港で、全体が白いズワイガニが水揚げされた。2月19日から同市の越前松島水族館で展示され、来館者を驚かせている。

 捕獲したのは三国港機船底曳網漁協所属の天越丸。船長(57)によると、14日に三国沖の北西25キロで操業していた際に網に掛かった。白いズワイガニは1年に1度見られるかどうかという。船長が水槽に入れて保存していたが「多くの人に見てもらいたい」と同館へ寄付した。

 白いカニは足を広げると体長約60センチ。同館によると、本来は茶褐色の殻が突然変異の白化現象で白くなった可能性があるという。同館では他のズワイガニやケガニと同じ水槽に入れており、触ることもできる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)