トップページニュース > 白いズワイガニ捕獲、突然変異か 越前松島水族館で展示

白いズワイガニ捕獲、突然変異か 越前松島水族館で展示

2020年02月20日

  福井県坂井市の三国港で、全体が白いズワイガニが水揚げされた。2月19日から同市の越前松島水族館で展示され、来館者を驚かせている。

 捕獲したのは三国港機船底曳網漁協所属の天越丸。船長(57)によると、14日に三国沖の北西25キロで操業していた際に網に掛かった。白いズワイガニは1年に1度見られるかどうかという。船長が水槽に入れて保存していたが「多くの人に見てもらいたい」と同館へ寄付した。

 白いカニは足を広げると体長約60センチ。同館によると、本来は茶褐色の殻が突然変異の白化現象で白くなった可能性があるという。同館では他のズワイガニやケガニと同じ水槽に入れており、触ることもできる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)