トップページニュース > 越前がに漁獲「昨季並み」予想 漁は6日解禁

越前がに漁獲「昨季並み」予想 漁は6日解禁

2018年11月04日

解禁

  11月6日に解禁となる今季の越前がに漁について、福井県は3日までに予想漁獲量を示した。雄のズワイガニとミズガ二は「昨季並み~昨季をやや上回る」、雌のセイコガニは「昨季並み」となっている。

水揚げされた越前がに=2017年11月6日、越前町 予想漁獲量は、県水産試験場が行った資源量調査から推計した。昨季の漁獲実績はズワイ200トン、セイコ122トン、ミズガニ69トンの計391トン(前季比32トン減)だった。

 漁獲金額は、2015年度にズワイの最高級ブランド「極」が登場して以降、高値が続いている。ズワイ、セイコ、ミズガニを合わせた漁獲金額は15年度に初めて20億円を超えた。昨季は3年連続の20億円突破はならなかったものの、19億6300万円と高水準を維持した。

 漁期はズワイが来年3月20日まで、セイコが12月31日までで、ミズガニは来年2月19日に解禁となり3月20日まで。いずれも昨季と同じ漁期になっている。

 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)