トップページニュース > 「越前がに」の贈答用箱 県作製、補助制度も

「越前がに」の贈答用箱 県作製、補助制度も

2020年10月28日

商品

 11月6日に漁解禁となる越前がにのPRに向け福井県は、贈答専用の「贈り箱」を作製した。新型コロナウイルスの影響で消費の低迷が懸念される中、歳暮などで県内外に送ってもらうことで認知度アップを狙う。10月27日、福井市の県水産会館でお披露目した。
 
 越前がにを販売、発送する鮮魚店や民宿、飲食店などで扱ってもらう。発送の際は越前がにをPRするチラシも同封するよう呼び掛ける。
 
 箱は耐水加工した段ボール製で、デザインは2種類。側面にカニのイラストや「しあわせおくる」といったキャッチフレーズをあしらった。雄のズワイガニは大きめのサイズが2匹、雌のセイコガニは10匹ほどが入る大きさで、1箱220円。
 
 消費喚起策として県は今シーズン、対象の155店舗で2万円以上購入し贈り箱で発送すると、3千円割り引くキャンペーンも行う。補助は県全体で5千件が上限で、ミズガニは対象外。
 
 お披露目式は、作製に協力したヤマト運輸の増田雅美・福井主管支店長、県魚商組合連合会の小林輝美会長らが出席。県農林水産部の森川峰幸部長は「贈り箱によって、越前がにの魅力向上、消費喚起がさらに図られれば」とあいさつした。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)