トップページニュース > 極上越前がに、皇室へ 福井・ 坂井、15匹を献上

極上越前がに、皇室へ 福井・ 坂井、15匹を献上

2020年01月24日

献上がに、皇室献上

  天皇、皇后両陛下、上皇ご夫妻はじめ皇室に献上する越前がにの調理が1月23日、福井県坂井市の鮮魚店で行われた。今年で94回目、令和最初となる献上で、厳選したズワイガニ15匹を24日午後に届ける。

 
 同市三国町地域の鮮魚店4軒が持ち回りで調理しており、今年は同市三国町宿1丁目の「田島魚問屋」が担当した。
 
 23日に三国港で水揚げされた中から、体長80~90センチ、重さ約1・3キロの「極上品」を選んだ。紅白幕が飾られた店内で4人が調理に当たり、真水で締めた後、30分ほど釜ゆですると鮮やかな紅色に。冷ましてから形を整え、丁寧に箱詰めしていった。
 
 田島魚問屋の代表(63)は「令和最初の献上という節目に調理を担当できて光栄。おいしく召し上がっていただければ」と話していた。県職員が両陛下、上皇ご夫妻、秋篠宮家、常陸宮家、三笠宮家へ届ける。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。