トップページニュース > 今季のセイコガニ漁終了 三国漁港の水揚げ量は平年並み

今季のセイコガニ漁終了 三国漁港の水揚げ量は平年並み

2011年01月13日

平年並みの水揚げとなったセイコガニ(手前)=2010年11月、福井県坂井市の三国漁港 今シーズンのセイコガニ漁が10日終了し、福井県漁連三国支所は坂井市の三国漁港での水揚げ量をまとめた。数量は約2万4700キロで平年並みとなった。

 漁は昨年11月6日に解禁され、同漁港には底引き網漁船14隻が水揚げした。出漁回数は昨シーズンと同じ17回で、天候の影響もあり例年より少なめだった。

 水揚げ量は昨シーズン比約1300キロ(約6%)増でやや増えたが、取引額は5470万円で約370万円減となった。同支所は「数量が多少増えて、単価が下がったのでは」とみている。

 また、大型クラゲや昨夏の猛暑の影響はなかったという。

 3月20日まで続くズワイガニ漁の水揚げ量は、今月10日時点で昨シーズンより約1割多く、取引額は安めで推移しているという。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)