トップページニュース > セイコガニ漁終了13年ぶり不漁 三国、水揚げ2万キロ割る

セイコガニ漁終了13年ぶり不漁 三国、水揚げ2万キロ割る

2012年01月18日

 今シーズンの越前がにの雌・セイコガニ漁が10日終了し、県漁連三国支所は坂井市の三国漁港での水揚げ状況をまとめた。水揚げ量は昨シーズンの約3分の2に当たる1万6239キロにとどまり、1998年度以来13年ぶりに2万キロを割り込む不漁だった。

 漁は昨年11月6日に解禁。同港には三国港機船底曳(そこびき)網漁協所属の底引き網漁船など14隻が水揚げした。操業日数は、昨シーズンより3日多い20日だったが、水揚げ量は昨シーズン(2万4766キロ)より8527キロ減少。96年度以降では最悪の水揚げ量だった。

 取引額も昨シーズン(5471万6千円)より1648万6千円減の3823万円となった。同支所では「例年セイコガニがいる漁場に今季は少なく、早めにズワイガニ漁へとシフトした船が多かったのでは」とみている。

 雄のズワイガニ漁は3月20日まで続く。1月10日現在で水揚げ量は昨年の2割増だが、単価は安く推移しているという。

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)