トップページニュース > ズワイガニシーズン終了今季は豊漁 坂井・三国港3年ぶり8万キロ台

ズワイガニシーズン終了今季は豊漁 坂井・三国港3年ぶり8万キロ台

2012年03月28日

 今季のズワイガニ漁が今月20日に終了し、福井県漁連三国支所は坂井市の三国港での漁獲状況をまとめた。水揚げ量は2008年度以来3年ぶりに8万キロを超える豊漁だった。

 漁は昨年11月6日に解禁。同港には三国港機船底曳(そこびき)網漁協所属の底引き網漁船など14隻が水揚げした。操業日数は昨季より2日多い39日。水揚げ量は8万1768キロで昨季を8520キロ上回り、水揚げ高は3200万4千円増の3億6915万9千円だった。

 ミズガニは1月11日から今月20日までの19日間漁が行われ、水揚げ量は2万120キロ、水揚げ高は1636万2千円で昨季に比べともに微増だった。

 同支所はズワイガニが豊漁だった理由について「セイコガニが不漁で、早めにズワイガニ漁へシフトした船が多かったからでは」と分析している。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)