トップページニュース > 越前がに漁期は前年同様で合意 日本海ズワイガニ特別委

越前がに漁期は前年同様で合意 日本海ズワイガニ特別委

2014年09月17日

解禁

昨年の解禁日に活気づく漁港=2013年11月6日、越前町の大樟漁港 福井県を含む日本海西部1府5県の漁業者が今期のズワイガニ漁の取り決めを話し合う「日本海ズワイガニ特別委員会」は16日、神戸市で開かれ、越前がに漁期を前年と同様の11月6日~来年3月20日とすることで合意した。ズボガニ(ミズガニ)に関しては県底曳網漁業協会が決めた通り、前期より8日間縮めて2月1日~3月12日とすることを正式に決めた。

 石川県から島根県までの関係者45人が出席。漁期を、セイコは11月6日~12月31日、ズボガニは兵庫、島根、鳥取の3県が1月20日~2月28日とした。

 ズボガニ漁をめぐっては前期に、石川県の漁業者が同県沖での全面禁漁を決定。本県側も今期から同県沖での禁漁に協力する方針を示し、漁を実施している他の3県より長かった日数も同じ40日間にすることを決めていた。

 出席者によると、ズボガニを全面禁漁としている京都府、石川県側から「日数のさらなる縮小や、日程の統一を図るべきだ」との意見が出たという。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)