トップページニュース > ズボガニ漁の福井、石川確執解消 禁漁の協力方針を正式伝達

ズボガニ漁の福井、石川確執解消 禁漁の協力方針を正式伝達

2014年08月30日

 福井県坂井市三国町と石川県加賀市橋立地区の漁業者による会合が29日、加賀市の石川県漁協加賀支所であり、同県沖での福井県漁業者のズボガニ(ミズガニ=脱皮間もないズワイガニ)禁漁への協力方針を正式に伝えた。ズボガニをめぐる両者の確執は完全に解消した。

 両県から約20人が出席した。出席者によると、本県水産課の担当者が本県底曳網漁協の役員会で26日、協力を決定したことを石川県側に通知。石川県側は「互いが協力し、資源を有効活用するのが重要だ」などと答えた。

 会合ではこのほか、カニ漁全般について天候など出漁可否の判断をどのような条件で行うのか、互いが記録を付けることを確認した。漁船の大きさが両者で異なるため、互いの漁獲状況を知る上での参考にするという。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)