トップページニュース > 安くて新鮮、越前がにまつり盛況 17日まで坂井市三国や越前町

安くて新鮮、越前がにまつり盛況 17日まで坂井市三国や越前町

2013年11月17日

イベント

越前がにを買い求める観光客らでにぎわった「三国温泉カニまつり」=16日、福井県坂井市三国町の三国サンセットビーチ 今月6日に漁が解禁された冬の味覚の王者「越前がに」をPRするイベントが16日、福井県坂井市三国町と越前町で始まった。新鮮なズワイやセイコが所狭しと並んだほか、カニ料理の販売などもあり、旬の味を求める大勢の観光客らでにぎわった。いずれも17日まで。

坂井市三国町の三国サンセットビーチ駐車場では「三国温泉カニまつり」が始まった。三国町内の鮮魚店4軒が、越前がにをはじめ、甘エビやカレイなど豊富な海の幸を安価で提供。じっくりと品定めをする買い物客でにぎわった。

セイコを丸ごと1匹入れたカニ汁などカニ料理が味わえるブースや、恒例のガサエビ鍋の無料配布には観光客らが長い列を作り、その場で早速舌鼓を打っていた。

福井市から夫婦で訪れた木村美智さん(50)は焼きガニを味わいながら「楽しみにしていたイベント。カニは甘くてすごくおいしいです」と笑顔で話していた。

一方、越前町厨のアクティブハウス越前駐車場では「越前かにまつり」が始まり、毎年人気のセイコガニ汁などの屋台がずらりと並んだ。

最終日の17日は、三国温泉カニまつりが午前6時~午後4時半、越前かにまつりが午前9時~午後4時。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)