トップページニュース > 待望!ズワイガニ漁期決定 越前がに11月6日~3月20日

待望!ズワイガニ漁期決定 越前がに11月6日~3月20日

2015年09月23日

解禁

漁解禁日に次々と水揚げされる越前がに=2014年11月6日、福井県坂井市の三国漁港 福井県など日本海西部1府5県の漁業者が、今期ズワイガニ漁の自主的な取り決めを協議する「日本海ズワイガニ特別委員会」は14日、神戸市内で開かれ、越前がにの漁期は前期と同じ11月6日~来年3月20日に決まった。福井県のズボガニ(ミズガニ)の漁期は、前期より8日遅らせて来年2月9日~3月20日となった。

 出席者によると、福井、石川、京都、兵庫、鳥取、島根の各府県の関係者43人が出席。セイコガニの漁期も前期同様の11月6日~12月31日と決め、ズワイとともに6府県で同じ漁期とした。

 ズボガニについて福井県は前期、漁期を8日間短縮して40日間とした。今期も同じ日数とし、前期から全面禁漁とした石川県沖では引き続き捕らない。前期は2月1日からだった漁期を8日間遅らせることで、質の良いカニの水揚げが期待できるという。

 兵庫、鳥取、島根3県のズボガニの漁期は、来年1月20日から2月末までとした。京都は2008年から全面禁漁としている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)