トップページニュース > 越山若水「北陸のAKB」

越山若水「北陸のAKB」

2015年09月27日

ブランド

漁解禁日に水揚げされた越前がに=2014年11月6日、坂井市の三国漁港 エビを「海老」と書くのは、腰が曲がってひげが長い姿を老人に見立てたから。その前になぜ「えび」と呼ぶかというと、葡萄(ぶどう)をそう呼んでいてその色に似るから▼もっとしゃれた言い方なら「ワインレッド」となるが、甘エビはもっと赤い。だから標準和名は「ホッコクアカエビ」だ。本県の各漁港で今、たくさん揚がる▼左党ならこんな一句をひねりたいところだろう。「甘海老のヒヤリと酒の舌に溶け 三邑瑠」。殻をむいて刺し身に、頭はみそ汁。下戸も上品な甘みに魅せられる▼情報も味のうちなのでうんちくを少し講じると、甘エビは6歳くらいで雄から雌へ性転換し産卵するようになる。道理で青い粒の卵を抱いた「子持ち」は大きく、一番値が張る▼面白いのは3番目に高い値段の中型を、三国港では「三郎」と呼ぶことだ。それには地域独特の理由があり、三男をそう名付けることが多いからとか。中型はまだ雄だろうから男性名なのだろう▼甘エビ漁は10月いっぱい盛んで、11月初旬には王者・越前がに漁に替わる。さらに日本海側特有の冬雷が鳴るころ、たっぷり脂の乗った寒ブリが続く▼甘エビ、カニ、ブリ。それぞれをアルファベットでつづった頭文字を並べ誰が呼んだか「北陸のAKB」。あの身近な人気アイドルグループになぞらえた命名は敷居を下げ、本物の美味に触れてもらうにはいい。

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮