トップページニュース > 安くて美味!地元ではセイコガニ人気 越前がに解禁日回顧(5)

安くて美味!地元ではセイコガニ人気 越前がに解禁日回顧(5)

2014年11月18日

解禁

おいしそうな外子をたっぷりと抱え込んだセイコガニ=6日、福井県越前町の越前漁港 大きな雄のズワイガニは水槽で悠々と泳ぐ中、雌のセイコガニはトロ箱に2、30匹ずつ詰め込まれる。1匹1匹の価格差から、“待遇”も違う?

越前がに漁が解禁された6日、福井県越前町の越前漁港での初競りでは、セイコはズワイの10分の1が中心だったが、地元ではむしろセイコガニのほうを好む人が少なくない。

人気の秘密は、やはり卵。ふんどしの部分に抱えている卵を「外子(そとこ)」、カニの甲羅の中にあるオレンジ色の未成熟の卵巣を「内子(うちこ)」と呼ぶ。

外子は、解禁直後は、橙色の卵黄を大量に蓄えているため橙色だが、シーズンが深まり、ふ化に向け、卵の中でカニの体がつくられてくると、いろいろな色素が含まれてくるため、次第に黒っぽくなる。細い筋に葡萄状に付いていて、ぷちぷちとした食感もあり人気。内子は、甲羅の中にある。珍味として人気があり、濃厚な味わいが美味。肝臓にあたるカニミソとともに味わうとさらに美味しさが増す。

※越前かに、越前ガニ、越前カニなどの呼称もありますが、福井県は統一ブランド名として「越前がに」としています。  


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)