トップページニュース > 皇室献上の極上越前がにを調理 三国港水揚げの逸品を厳選

皇室献上の極上越前がにを調理 三国港水揚げの逸品を厳選

2015年02月20日

献上がに、皇室献上

従業員が1匹ずつ丁寧に調理し、皇室に届けられる越前がに=19日夜、福井県坂井市三国町宿1丁目の伊野魚問屋 皇室に献上する越前がにの調理が19日夜、福井県坂井市三国町の鮮魚店で行われた。従業員が1匹ずつ丁寧に調理した極上のズワイガニは20日に天皇、皇后両陛下をはじめ皇室に届けられる。

越前がにの献上は1922(大正11)年に始まり、今回で89回目。毎年、同町内の鮮魚店4軒が持ち回りで調理を行っており、ことしは同町宿1丁目の「伊野魚問屋」(伊野勝博社長)が担当した。

献上するのは三国港に水揚げされた中から厳選した体長約80センチ、重さ約1・5キロのズワイガニ15匹。紅白幕が飾られた室内で、従業員5人が調理に当たった。真水で締めた後、30分ほど釜ゆで。鮮やかな紅色に色づいたカニを調理台の上で形を整え冷ましてから、1匹ずつ箱詰めした。

献上ガニは20日午後、県職員が両陛下をはじめ、皇太子家、秋篠宮家、常陸宮家、三笠宮家へ届ける。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮