トップページニュース > 博士が伝授「究極のへしこ講座」 若狭の伝統食、30人学ぶ

博士が伝授「究極のへしこ講座」 若狭の伝統食、30人学ぶ

2015年02月22日

小坂さん(右から3人目)からへしこ作りを学ぶ参加者=20日夜、福井県小浜市和久里の四季菜館 昔ながらの製造法でへしこを作る「究極のへしこ講座」が20日夜、福井県小浜市和久里の四季菜館で開かれた。市内外の約30人が“へしこ博士”から、おいしいへしこ作りの極意を学んだ。

若狭の食文化を広く知ってもらおうと、おばま観光局とNPO法人WACおばまが共催しており、3回目。

若狭高教諭の小坂康之さんが講師を務めた。小坂さんは県立大大学院博士課程で、サバへしこの製造技術と品質形成について研究し博士の学位を取得。へしこ博士の愛称で親しまれている。

参加者は小坂さんから「骨が切れている音を確認して」「まな板をうまく使って」などアドバイスを受けながら、一人3匹ずつサバをさばいた。さばいたサバはしっかりと洗い、魚の重さに対し15~20%ほどの塩をまぶしたるに詰めた。

1週間保存した後、さらにぬか漬けする。同市の女性(46)は「若狭の伝統食を学ぶいい機会になった。子どもたちにもしっかりと伝えたい」と話していた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮