トップページニュース > お好みフグ料理は?総選挙実施 小浜、てっさなどエントリー

お好みフグ料理は?総選挙実施 小浜、てっさなどエントリー

2015年01月15日

総選挙の投票を受けるてっさや空揚げなどのフグ料理=14日、福井県小浜市の「若杉 末広亭」 福井県の小浜が誇る旬の魚にスポットを当て、好きな料理に投票してもらう「若狭おばまお魚祭り冬の料理総選挙ふぐ編」の料理発表会が14日、小浜市内の料理旅館で開かれた。てっさ(薄造り)や空揚げなど、定番の4品がエントリー。3月末まで市内の飲食店など12店で投票してもらう。

 同総選挙は「小浜のおいしい季節ごとの魚を食べてもらおう」と、若狭小浜料理・旅館組合が企画し8回目。今回のフグ編は、てっさ、てっちり(鍋)、空揚げ、焼きフグの4品から選ぶ。

 発表会には松崎晃治市長も出席し、「昨年7月の舞鶴若狭自動車道の全線開通で、観光客は増えている。小浜といえばおいしい魚が食べられる。ぜひ食べてほしい」とアピールした。

 この日は、秋に行われたサバ編の投票結果も発表された。投票総数は538票で、浜焼きサバが162票を獲得し1位に輝いた。2位はサバずし(154票)、3位は焼きサバずし(118票)だった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)