トップページニュース > お好みフグ料理は?総選挙実施 小浜、てっさなどエントリー

お好みフグ料理は?総選挙実施 小浜、てっさなどエントリー

2015年01月15日

総選挙の投票を受けるてっさや空揚げなどのフグ料理=14日、福井県小浜市の「若杉 末広亭」 福井県の小浜が誇る旬の魚にスポットを当て、好きな料理に投票してもらう「若狭おばまお魚祭り冬の料理総選挙ふぐ編」の料理発表会が14日、小浜市内の料理旅館で開かれた。てっさ(薄造り)や空揚げなど、定番の4品がエントリー。3月末まで市内の飲食店など12店で投票してもらう。

 同総選挙は「小浜のおいしい季節ごとの魚を食べてもらおう」と、若狭小浜料理・旅館組合が企画し8回目。今回のフグ編は、てっさ、てっちり(鍋)、空揚げ、焼きフグの4品から選ぶ。

 発表会には松崎晃治市長も出席し、「昨年7月の舞鶴若狭自動車道の全線開通で、観光客は増えている。小浜といえばおいしい魚が食べられる。ぜひ食べてほしい」とアピールした。

 この日は、秋に行われたサバ編の投票結果も発表された。投票総数は538票で、浜焼きサバが162票を獲得し1位に輝いた。2位はサバずし(154票)、3位は焼きサバずし(118票)だった。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】